芸術の秋? 大谷真以子
芸術の秋? だからなのかは分かりませんが最近また絵を描くことが増えました。絵を描いている時間は雑念を捨て無心になることができ、とても好きです。(描き終えた後はひどい肩こりに襲われるのですが…) 先日押入れを整理していると…
続きを読む →芸術の秋? だからなのかは分かりませんが最近また絵を描くことが増えました。絵を描いている時間は雑念を捨て無心になることができ、とても好きです。(描き終えた後はひどい肩こりに襲われるのですが…) 先日押入れを整理していると…
続きを読む →こんにちは。数学科の仲川です。 私はバイクが好きで、休日にはバイクを整備することがよくあります。そのため、自宅のガレージには長年の間にいろいろな工具が揃うようになってきました。そんな中で、コレ、何のために使う工具かわかり…
続きを読む →中学2年生は,いよいよ23日(日)に長崎へ研修旅行に出発します。 それに先立ち,本日午後から「この子を残して」の映画を鑑賞しました。 自身も被曝しながら,被爆者の救護に努め,戦争・原爆の悲惨さを後世に伝えた医師,永井隆先…
続きを読む →昨日行われた体育祭。表題のフレーズを読んでどんな体育祭を想像するでしょうか。 それぞれの学年種目、綱引き、リレー、応援合戦。すべての競技で全力でぶつかる姿、それぞれの生徒の躍動が会場のビッグホエールいっぱいにあふれた「ヤ…
続きを読む →体育祭を明日にひかえて、体育科教員とスポーツクラスで会場設営をしました。例年スポーツクラスの皆さんにお世話になって本当にありがたいです。バレーボール部、バスケットボール部、ソフトテニス部の皆さん、スポーツマンらしくテキパ…
続きを読む →文房具屋やミュージアムショップが好きです。 そこでつい買ってしまうのが、ふせんとステッカー。 サイズが小さく余白が少ないふせんや、職場で使うにはファンシーだったりイロモノだったりなふせんをつい買ってしまいます。 しかし、…
続きを読む →高校1年生では、「リージョン探究」という活動を行っています。 探究学習とは、生徒自らが課題を設定し、解決に向けて情報を収集・整理・分析したり、周囲の人と意見交換・協働したりしながら進めていく学習活動のことです。 「地域医…
続きを読む →本日中1生は、中学総合学力調査(ベネッセ)という模擬試験を受験しました。この模擬試験は他の模擬試験と違い「教科における思考力・判断力・表現力を測定・育成」することをコンセプトにしており、問題もそのような、少々特殊な形にな…
続きを読む →高校3年は2日間にわたって模試を行いました。この時期の模試は、自分の可能性の広がりを表す指標の一つになるもの。実力を発揮して少しでもスコアにつながり、進路の可能性が広がればと願うばかりです。 いまクラスでは、気持ちを鼓舞…
続きを読む →先日、大学時代にやっていた合唱部の後輩たちの演奏を聴きました。と言ってもYoutubeで観たのですが…。 大学は愛知だったので、なかなか後輩たちの合唱を見にいくこともできなかったのですが、幸か不幸かこのコロナ禍のおかげで…
続きを読む →