M3 Advanced Communication Program FINAL DAY

ACPプログラム最終日が終了しました!

午前中はグループリーダーの出身国の遊びや学校生活などを日本と比較しました。様々な発見があったのではないでしょうか。そのあとは最終プレゼンテーションの発表の練習です。リーダーやグループのメンバーに手伝ってもらって原稿を読む練習をしたり暗記したりする真剣な姿が印象的でした。

さて午後からはいよいよ本番です。グループリーダーや先生方、保護者の方が見守る中、姿勢やアイコンタクト、声の大きさ、ジェスチャーなど、ポイントを押さえた堂々とした発表に感動しました。もちろん英語の発音や暗記はまだまだ完璧とは言えませんでしたが、みなさんの夢や目標、その実現に向けての強い意志がスピーチから伝わってきたことが嬉しかったです。グループリーダーや先生方もたくさん褒めてくださいました。4日間の成長が感じられた素晴らしいスピーチでした!

最後は終了証をもらい、閉会式でプログラムを締めくくりました。満面の笑みで終了証を見せてくれたり、泣きながらグループリーダーにお別れを言う姿に、充実した4日間になったことが伝わってきました。このプログラムでの経験をきっかけに、「英語をがんばってみよう」と思ってもらえたら嬉しいです。そして英語だけではなく様々なことを勉強し、「自分の意見を持つ」こと、そしてその意見を英語を使って一人でもたくさんの人とシェアできるようになれば、皆さんの世界は何倍にも広がるはずです。4日間本当によくがんばりました!

”Bye bye, shy shy!”