M3 Advanced Communication Program Day2

ACP2日目が無事に終了しました!

午前中はグループリーダーの出身国についてのプレゼンテーションを聞いたり、日本の遊びを紹介するなどの活動を行いました。折り紙や「だるまさんが転んだ」などの遊びをグループリーダーと一緒に楽しそうにしていました。英語で発言することへの抵抗も少なくなってきたように感じます。
午後からは中3のACPならではの企画、学内フィールドトリップです。グループリーダーに校内を案内し、お気に入りの場所を英語で説明することにチャレンジしました。そのあと今日一日の振り返りをし、終了となりました。

プログラム終了後、「今日は昨日よりもいっぱい話せた!」とか「リーダーたちの言っていることがなかなか聞き取れない。」など話してくれる生徒がたくさんいました。
この4日間で英語力が格段に上がることはないかもしれませんが、「なかなか聞き取れずにもどかしい」、「もっと話せるようになりたい!」と思うきっかけになり、この4日間の経験が今後の英語の勉強に生かされると良いな、と思います。

明日から折り返し。あと2日、悔いの残らないようにやり切ってください!