M3 Advanced Communication Program has started!

中学3年生の大きなイベントであるACPが今日からスタートしました!

今日は初日ということで、開会式の後は自己紹介などのウォーミングアップからスタート。グループの名前を決めたり、自分自身やグループの目標設定をしたり。初めは緊張気味だった生徒たちも、ファシリテーターの先生やグループリーダーたちに助けてもらいながら、少しずつ打ち解け、英語で発言しようとする姿勢が見られるようになりました。一日の終わりには積極的に手を挙げて発言する生徒も増え、ファシリテーターの先生方も感心し、褒めてくださっていました。世界各国から参加してくれているグループリーダーたちの国や文化、夢に触れることでたくさんの刺激をもらい、また、英語での質問の仕方や効果的なプレゼンテーションについても学ぶことができて有意義な一日になったのではないでしょうか。一日中英語のシャワーを浴びて疲れたと思いますが、「楽しかった!」と言って帰っていく生徒たちの様子に、明日からの活動も楽しみになりました。

あと3日間、自分なりに目標を立て、グルーブのメンバーと協力しながら 楽しんで参加してほしいと思います。