中学2年生長崎研修旅行2日目

中学2年生の長崎研修旅行も2日目をむかえました。今日の天気予報も相変わらず雨でしたが、日本26聖人記念館に到着すると晴れ、素晴らしい記念写真を撮ることができました。また記念館の見学もさせていただき、校長先生からお話いただいた三尺牢も見てきました。

そのあとは浦上天主堂を訪れ、お祈りと聖歌のあと、長崎南山中高校長の西神父様にお話をしていただきました。西神父様はコロナ禍の前は信愛にきてご講演くださいましたが、ここ2年はそれも叶わなかったため、中2の生徒は西神父様にお会いするのが初めてです。それでもお話が始まって、わずか1分で生徒たちが西神父様のお話に引き込まれているのが、後ろから見ていてよくわかりました。「生涯持ち続けたい願いを見つけてください」というお言葉をいただきましたが、これは原爆が投下された長崎に来たから聞くことができたお話からいただいた言葉なので、とても貴重な体験をさせていただきました。

その後はグラバー園と大浦天主堂を見学し、昼食後は自主研修を行いました。
自主研修では、ほとんどの生徒が地元の方に「どこから来たの?」「路面電車の乗り方わかる?」と親切に声をかけていただいたようで、本当にありがたかったです。

自主研修後はホテルに向かい、晩御飯をいただいて本日の行程は全て終了しました。

明日はいよいよ和歌山に帰ります。最後まで気を抜くことなく、がんばりたいと思います。