中学2年生長崎研修旅行1日目

中2は本日から2泊3日の長崎研修旅行を実施しています。

行きの新幹線では読書をしたり勉強したり、また朝が早かったため熟睡したり、皆思い思いに過ごしました。

九州に近づくに連れて雲行きが怪しくなり、博多駅についたときは土砂降りで、どうなることかと思いましたが、長崎に着いた時には見事に晴れ、爆心地での平和セレモニーも、平和公園見学も無事にできました。

また原爆資料館の見学も行いました。昨日、永井博士の原爆体験を描いた映画『この子を残して』を鑑賞したばかりなので、原爆の残虐さをひとしお感じたことと思います。

ただいま夕食を終え、これから風呂に入り明日に備えて早めに就寝します。とくに体調を崩している生徒もおらず、この調子で最終日まで乗り切ってほしいと思います。