【中学二年生】校外研修(奈良)

本日、中学二年生は奈良へ校外学習に行ってきました。
例年、中学二年生の11月には長崎へと研修旅行に向かいますが、今回はコロナ禍により見送られました。
それでも今年初めての学年での県外行事に、生徒達もこの日を楽しみにしていました。
正門前に集合して出発です!

今回は、東大寺~若草山~春日大社をめぐる「マチ探」ツアーということで、3~5人のグループにわかれて現地を探索しました。

ただ歩くだけではありません!各グループは1台の専用スマートフォンをもって指定された場所に向かいます。
地図に書かれたポイントに到着すると、スマホに奈良に関するクイズが届きます。

問題は奈良の歴史に関するものや、「鹿はなんと鳴くでしょう?」という豆知識的なものまで様々で、生徒たちは社会の授業で習った知識を総動員しながらグループで協力し、一生懸命問題に取り組みました。

道中、もちろんたくさんの鹿に遭遇しました。
可愛い姿に癒され、鹿せんべいに群がられ…さらに楽しい道中になりました。

なかなかの難問ぞろいでしたが、ほぼ満点のチームも!よく頑張りました。
たくさんの距離を歩いたせいか、帰りのバスではぐっすり。
木曜日はしっかり休み、また気持ちを切り替えて、金曜日からの授業に臨みましょう!