【中学3年】Advanced Communication Program(Day2)

2日目のACPが始まりました。中3生、本日も皆活発に参加しています!

本日のテーマは「異文化理解」です。GLの出身国について学びました。文化や習慣、料理、国の行事など、実に様々な違いを直接教えていただくことができました。

私たちは、事前オリエンテーションにて、日本は「察する文化」、GLの出身国を含め諸外国では「発する文化」であることを学びました。

決してどちらの文化が優れている・劣っているという見解に陥らず、お互いの国のことを深く知り、その良さを認識し合ってほしいと願っています。

 

午前の様子をチラッと見にいってみると・・・

 

 

日本の子どもたちの遊びをGLに紹介しているところでした。カードゲームや折り紙、腕相撲や「だるまさんが転んだ」など、非常にアクティブかつJoufulな時間を共有できたようです。

 

すっかりGLとも打ち解け、そのまま一緒にランチタイムです。

 

ホストシスターと一緒に♪

午後からは学校探検に出かけるようです。各自、自分たちの学校をGLに上手に案内できるでしょうか。うまくいったところ、明日へ生かすべき反省点をしっかり振り返り、3日目を迎えましょう!