【中学3年】校外研修(大阪市内の企業・官公庁訪問)

本年度、中3生は6月12日に和歌山駅・和歌山市駅に各自で集合し、班に分かれて校外研修(大阪市内の企業・官公庁を訪問)を実施いたしました。

今回の研修の目的は、ズバリ『国の中枢機関や企業など本物を知る』という経験を通じて、将来の進路選択や個々のキャリアについての意識を高めることにありました。

午前中は3班に分かれ、①日本銀行大阪支店、②大阪地方検察庁、③朝日放送 を訪問いたしました。

①日本銀行大阪支店

偽札の見分け方や館内の施設に生徒たちは興味津々でした。新紙幣が話題になっていますが、信愛生の中にも「渋沢栄一」について興味を持った生徒が多くいました。

②大阪地方検察庁

警察との違いが明確になったでしょうか?いかに検察官が社会の秩序を守るために、日々奮闘しているかを学ばせていただきました。検事の方から直接お話させていただく機会もあり、法律関係の仕事に興味がある生徒は積極的に質問を行っていたのが印象に残っています。

③朝日放送

テレビ局内部のスタジオを見学させていただきました。その他、番組を放送するのに必要な機器の説明を受けたり、テレビ局での様々な仕事についてレクチャーを受けました。

★お昼休み ♪

お昼休みは読売新聞大阪本社の近辺の公園で昼食を摂りました。早く到着した班は、ブランコなどの遊具で友だちと楽しい時間を過ごすことができました。

④読売新聞大阪本社

朝目が覚めたら毎日郵便受けに届いてる新聞ですが、その当たり前をつくるために本当にたくさんの人が働いていることを実感できましたね。「当たり前は当たり前じゃない」という感想・気づきを述べてくれた生徒が何人かいましたが、まさにその通りだと思います。色んな当たり前に感謝することで、自分自身、謙虚な気持ちをもって1歩ずつ大人に成長していけると思います。

電車での移動は不安もありましたが、他のお客さんが乗ってくると「静かにしよ!」と声を掛け合う一面も見ることができました。「賢い」(今年の学校目標ですね)なぁ・・・と思いました!全体を通じて、研修の心得であった「信愛生として行動する」ということも遵守できていたのではないでしょうか。

この研修を通じて、事前学習から当日に至るまでしっかりと準備ができていた人は、大なり小なりきっと何かしらの「気づき」を得たと思います。11月には職業体験も控えています。ぜひ主体的・積極的に行動し、より良い自己実現へ向けて歩んでいってほしいと願っています。

以上、簡単にですが学年よりご報告でした。