【中学1年】大阪市立科学館への校外研修

6月12日(水)、中学1年生は大阪市立科学館へ校外学習に行きました。多少の渋滞がありましたが、時間通りに大阪市立科学館に到着できました。

まずはプラネタリウムの鑑賞です。プラネタリウムの担当者の方に月や太陽の動き、さらには星座についてわかりやすくクイズ形式で解説していただきました。

次に、サイエンスショーに参加しました。指導員の方が「てこの原理」や「重心」といった概念を、身の回りにあるものを使って具体的に説明してくださいました。とくに、生徒たちは重心を利用して細い棒が次から次へと積み重ねられていく様子を食い入るようにみていました。ハラハラドキドキの体験でしたね。

その後は、科学館の館内を見学しました。科学館の展示物や資料に関するワークシートが事前に配布されていたので、目的意識をもって生徒たちは科学に触れることができていたと思います。

館内を歩き回って疲れたと思いきや、帰りのバスの中でもとても賑やかでした。木曜日はしっかり休み、また気持ちを切り替えて、金曜日からの授業に臨みましょう!