ソロプチミスト和歌山紀ノ川様主催「クラブ・ユース・フォーラム2019」にて最優秀賞と優秀賞を受賞しました

5月26日(日)の午後、和歌山県立文化会館にて行われたソロプチミスト和歌山紀ノ川様主催の「クラブ・ユース・フォーラム2019」に本学生徒が参加しました。

ソロプチミスト和歌山紀ノ川様は、「地域との協働による高等学校教育改革推進事業」における本学の学びをサポートしてくださるコンソーシアム構成機関の一つであり、そのご縁もあって本学の生徒にこのイベントを告知しました。「20年後のあなたと対話する」というテーマで事前に小論文を書き、書類審査を通過した14名が一堂に会し、応募した小論文を読み上げ、その後それぞれの小論文の内容を踏まえ、自由にディスカッションするという内容となっています。
生徒たちにとっては「10年後」と言われると26、27歳となり働きはじめて4、5年。そろそろ結婚も…ぐらいの段階なのでイメージしやすいみたいですが、「20年後」と言われると36、37歳、働いているのかいないのか、結婚して子供はいるのかいないのか、また子供はそれなりの年齢になっているのかいないのか、さらに、20年後の社会はこのままいくと大きく変わっているのではないかと考える幅がかなり大きくなり、なかなか難しいテーマだったようです。

しかし、そのテーマに取り組みながら、自らの書いた小論文を堂々と読み上げる姿や自分の思いを積極的に発言しようとする姿に感動、感心させられました。
また、それと同様もしくはそれ以上にうれしく感じたのは、以前ならこのような人前で話をしなければならないという機会に応募しなかったのではないかと思われれるような性格的に大人しい生徒たちもこのイベントに参加してくれていたことです。信愛全体に何かにチャレンジしようという空気が当たり前のようにあるということなのかなと非常にうれしく思いました。

さて、今回のクラブ・ユース・フォーラム2019では、最優秀賞として表彰されると7月に行われるソロプチミスト日本リジョンのユース・フォーラム2019in神戸に参加できる権利が与えられます。選考の結果、高校3年生の寺本さんが最優秀賞に、高校2年生の隠岐さんが優秀賞2名のうちの1人として表彰されました。寺本さんにはユース・フォーラム2019in神戸でさらに貴重な体験を積んできてほしいと思います。

ソロプチミスト和歌山紀ノ川様、本学生徒に貴重な学びの場を提供してくださり、本当にありがとうございました。