GAC(Global Activity Club)の活動に新展開!

カンボジアで教育支援活動を行なっているシスターを応援したいという生徒たちが集まって活動する「GAC」に新展開です。

5月24日(金)テスト最終日の放課後、海南市にある蚊取り線香などで有名な「紀陽除虫菊」さんを訪問させていただきました。

これは、昨年度のカンボジア研修に参加したGACの生徒が、例年よりも雨季が長く、蚊に刺されたことをきっかけに、カンボジアには蚊の影響によってデング熱やマラリアなどで苦しんでいる人がいることを知り、日本の蚊取り線香が現地の方々に役立つのではないかと考えたことが発端となっています。
少し前から同社の小久保社長様と連絡をとっていたのですが、テスト最終日で学校が早く終わるのなら、工場を見学に来ませんかというお話をいただき、急遽の訪問となりました。

蚊取り線香、湿気取り、入浴剤の製造ラインや新製品を開発する施設などを見学させていただき、その後は自分たちの活動紹介とこの活動に取り組む思いをプレゼンさせていただきました。

その思いが通じたのか、実現されるかは未知数ですが、GACの生徒がアイディアを出し、「紀陽除虫菊」様と協働し、新商品(おそらく蚊取り線香)を開発するプロジェクトがスタートすることになりました。なかなかおもしろいことになりそうです。

また、6月1日(土)14:00から入部希望者を対象にクラブ体験を実施します。既存のクラブ活動の概念を覆し、様々なことにチャレンジするGAC。新入生を中心に一緒に楽しんでくれる人の入部も募集しています。