高校2年生、勉強合宿最終日

昨晩の自習の様子です。1日目に比べて自習に参加する生徒が増え、24時の就寝時間ギリギリまでがんばっていました。

本日は最終日です。午前の授業の最後に、数学のクラス対抗マッチをおこない、これで勉強は終了です。
昼食は施設の屋外炊事場をかりて、みんなでやきそばを作りました。これがあるので晴れることを願っていたのですが、やはり予報通りの雨で、しかも寒かったのですが、私たちが作業を始めると奇跡的に雨は止みました。この2泊3日がんばった生徒たちに神様がごほうびをくれたのかもしれません(^^)

午後3時に解散式をおこない、それぞれ帰路につきました。合宿が始まるまでは少し不安もあったようですが、終わってみれば、「まだ帰りたくない」「1週間くらいやりたい」という声も聞こえました。すでに生徒たちの意識は受験生になっていますが、高校2年生が終わり高校3年生がスタートするこの時期におこなう合宿にはブースターの役割があります。生徒たちもそのことをよく理解して合宿に臨んだと思います。とても充実した3日間でした。明日は終業式、22日からはまた補習が始まりますが、みんなでがんばりましょう!