神はあなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらない

「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます」
『新約聖書』「コリントの信徒への手紙 一」10章13節

仕事や勉強に追われる日々を送っておられる方は多いと思います。どうしてこんなにつらいのだろうか、と悩むこともあるでしょう。また、自分だけでは改善できそうもない、人間関係や病気などといったことに苦しむ方もいらっしゃるかもしれません。あるいは、先ごろ起こった地震などもそうです。私地震の実家も震源地に近い高槻市にあり、父親・母親は幸い無事でしたが、ガスが止まるなどして、日常生活に支障をきたすような状況に陥りました。現在も苦しんでおられる方がたくさんいらっしゃいます。
しかし、どうかみなさん、一人で悩み、抱え込まないでください。聖書の言葉ですから、「神は」と始まり、「試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます」と書いてありますが、神様だけが助けてくれるわけではありません。周囲の身近な方々、家族や友人といった方々から、必ず救いの手が差し伸べられます。同じようなことで悩み、苦しんでいる方は大勢おられます。その悩みや苦しみを共有し分かち合うことで、わずかばかりかもしれませんが、苦痛は和らげられるのです。
みなさんから見れば大した悩みではないかもしれませんが、私自身、悩み苦しんだことは多々あります。しかし、その都度、必ず誰かに助けていただきました。今は、少しでも誰かの助けになり、その恩返しをしたいと思います。みんなで助け合い、支え合うことができるようになれば、本当に、「耐えられないような試練」というものはなくなっていくのではないか、と期待しております。