高校2,3年生 合同勉強合宿を実施

7月18日(月)より20日(水)まで、高3と高2の2クラスずつが合同で合宿を行いました。

3年生は最後の夏に向けて、学習に本腰を入れるきっかけとして。
また、昨年度の先輩方に託された思いを、今度は2年生に伝えるため。
2年生は、3年生の背中を見て、1年後の自分の姿を意識し、現状の意識をさらに上げるために実施しています。

ちなみに、昨年は台風の中での実施でした。
最終日まで通行止め等を影響を受け、学校に帰れるのか…と不安になったのが、もう1年前。
月日が過ぎるのはあっという間です。

二日目は朝5時の自習タイムからスタート。
5時半には、研修室が満室になるなど、3年生だけでなく2年生も触発されて頑張っていました。

また、合宿の恒例となりつつある3年、2年の理科対決も実施。
クラス平均点では全ての科目で3年の勝利となりましたが、まだまだ理科にまで意識の及ばない2年生にとっては1年後の明確な目標を見つけることができたようです。

夕食の様子です。体調不良を訴える生徒もおらず、高3、高2の交流も深まり良い感じです。

授業の終了した21時にはいたずら好きのW先生(数学)の発案で、生徒たちにドッキリを仕掛けるという一幕も。
突然生徒たちは食堂に集められ、今からめちゃくちゃ怒られる…という空気を作ってから……
O先生(英語)のすばらしいトークとともに頑張っている生徒たちに夜食としてデザートのプレゼント、でした。
温かいドッキリに、みんな満面の笑みです。

最終日朝5時の自習室です。

さすがに最終日となると疲れも出ているのかスタートは少し出足が鈍いですが、5時半にもなると自習スペースはいっぱいに。

最終日なので、退所の部屋チェックのために清掃です。
なお、当然退所チェックは一発クリア。施設の方にもお褒めいただきました!

最終日最初のメニューは数学の2、3年対決。
食事前の少しの時間も気合いが入っています。

いよいよ、始まりました!
先輩は後輩に良いところを見せなければ、後輩は先輩の背中を追いかけて、という切磋琢磨する空気にあふれています。

一緒に解答しているのは数学のA先生(笑)

この合宿を通して、クラスメートや先輩、後輩、先生方から多くの刺激を得たことと思います。受験の天王山ともいえる本格的な夏を迎えるにあたって、3年生は目標に向かってさらに努力することを、先輩の頑張る姿を身近に感じた2年生は夏の補習に集中して取り組むことを期待したいと思います。