元日本代表エースの山本隆弘氏がバレー部の指導に来校

2月15日(月)の放課後、オリンピック日本代表のエースとして活躍された山本隆弘氏が本校のバレー部の指導に来校されました。

これは、日本のスポーツ界で活躍したトップアスリートの「ブカツのレジェンド」達が、全国の高校に訪問して、あした勝つコツを伝授するプロジェクト「ポカリスエット・ブカツ応援キャラバン2015」の一環。

バレーの技術指導はもとよりコンディショニングやトレーニング、水分補給、栄養補給など豊富な経験と知識に裏打ちされた指導を約2時間にわたってしていただきました。2M01cmもの超長身から繰り出されるボールに始めはとまどっていた生徒たちですが、徐々に慣れていき、数多くのメニューをテンポ良くこなしました。終盤には男子でもなかなか拾えないようなボールを拾う場面もあり、お褒めの言葉もいただきました。
練習の締めくくりには、「自分で限界を作るな」「東京オリンピックの主役は君たち世代だ」「座右の銘である『志』をしっかりもってガンバってほしい」という力強い言葉をいただき、皆感激の面持ちでした。

今年の春高でベスト16入りを果たした選手達は今回の練習を機にさらなる高みに向かって挑戦していきます!「ありがとうございました、山本さん!」