中学2年生 国際協力機構JICAの方に講演していただきました

国際協力機構JICAの野村さんにお越しいただき、国際協力についての講演をしていただきました。キルギスで産業復興支援のお仕事をされていた野村さんのお話を聞いて、「国際協力」とは、決して現地に行って支援することに限らず、「食べ物を残さない」「節水をする」といった、身近なところで実行できる小さな心掛けも「国際協力」につながるのだということを学びました。「国際協力」は、困っている国を放っておけないという人道的な思いからはもちろん、地球環境を守り、国と国が互いに助け合って生きてくためにも必要なのですね。野村さんは明るく溌剌とした方で、楽しくお話をしてくださいました。生徒からも積極的に質問の声が上がり、たいへん実りある講演会となりました。