高校1年生「リージョン探究」について

例年ならば、4月に実施される新入生研修合宿の際に高校1年生に説明するのが「リージョン探究」。
しかし、当然ながら今年度の新入生研修合宿は中止。
さらに、そもそも高校1年生が学校に登校できないし、仮に登校しても学年全体を体育館などに集めて説明をするというのはいかがなものだろうかという状況でした。

そこで、急遽導入した「Classi」を活用し、本事業の趣旨を動画で配信することにしました。

これまで動画などの作成経験はほとんどなかったため、なかなか大変でしたが、何とか完成させ、高校1年生に配信。恥ずかしさもありますが、生徒たちが探究活動の途中でどうしようかとつまづいた時に改めて見直すことができるという点では、実はとてもよいツールになったのではないかと思います。

和歌山の地域の抱える課題にチャレンジする「リージョン探究」コンソーシアムの講師先生たちの協力も得て、例年とは形を変えて進んでいきます。すでに動きはあるのですが、徐々に報告していきたいと思います。