長崎研修の調べ学習 片平菜乃花

現在中学2年生では、長崎研修に向けての調べ学習を行っています。クラスをまたいだ班の中で、構成に悩みながら発表用スライドや冊子原稿の作成に励んでいます。

私も信愛生でしたので、中学2年生のときに長崎研修へ行きました。たしか調べ学習では、長崎のお土産について調べたような。調べていく中で「角煮まんじゅう」の存在を知り、心を惹かれていました。浦上天主堂や大浦天主堂、日本二十六聖人殉教地、平和公園などなど・・・。コースも今の中学2年生たちとは大きく変わりません。初めての長崎はとにかく興味深く、2日では足りない!と思ったほどです。あまりに長崎が気に入った私は、帰ってすぐに「もう1回行きたい!」と家族に頼み込み、家族旅行で長崎に連れていってもらいました!

中学2年生のみなさん、しっかり調べ学習をして実りある長崎研修にしましょうね!