音楽系アプリ 5 酒井侑子

夏休み中、小学生の甥っ子2人が実家に遊びにきていました。

私はいわゆる「耳コピ」でピアノを弾くのが好きで、甥っ子達に会うとよく流行りの曲をリクエストされ、演奏します。(今年はアニメ「推しの子」の主題歌「アイドル」でした)

小学二年生の甥っ子が「どうやったら耳コピできるようになる?」というので、音楽教師としては数パターンの方法を提示したいところでしたが、うーん、と悩んでしまいました。自分の場合を思い起こしてみても、色々試しているうちになんとなく、とかあまり参考になりそうにありません。

とりあえず鳴っている音をピアノで再現できるのが耳コピの第一歩!ということでみつけたのがこちらのアプリです。

ずっしーの音感トレーニング

https://zussie-piano.com/app-introduction/

音を聴きとって画面上のキーボードで演奏します。単音の簡単なものから少しずつレベルアップしていくのですが、レベルアップの仕方が絶妙にちょっとずつなので、ゲーム感覚でやっているうちにいつの間にか耳コピレベルがあがっているかも?

甥っ子もステージ1はクリアできて大喜び。

いつか甥っ子が耳コピ演奏を披露してくれるのを楽しみに待ちたいと思います。