マレーシアからの留学生の皆さんをお迎えして 山本恵

新着情報の方にも載せましたが、今日はマレーシアの学校のみなさんにお越しいただいて交流会をおこないました。私はその窓口となり、和歌山県の国際交流課の方と段取りを決めたり準備をしてきたのですが、直前に夏休みがあり準備期間が短かったため、「当日はうまくいくかな?」とずっと不安でした。しかし、先生方の協力もあり、何より生徒のみんなが様々な場面で自分たちで考えて行動してくれたおかげで、スムーズにとりおこなうことができました。

はじめの歓迎セレモニーのときはお互い緊張感があり、打ち解けられるのか見ていて心配でしたが、すぐに仲良くなり、帰りには別れを惜しんでいました。その柔軟さは見ていてうらやましく思うし、相手を思いやる姿にも感動しました。準備はなかなか大変でしたが、やってよかったなと心から思えました。そう思わせてくれた生徒のみんなにとても感謝しています。

今日は1日お疲れ様でした。ありがとうございました。