iコースがんばっています  藤原麻衣

1月も下旬になり、今年度が終わる気配を感じます。みなさんにとって今年度はどんな一年でしたか。
今までにないくらい勉強した一年だった人もいるでしょう。
去年より余裕を持って、楽しく過ごした人もいるでしょう。
思った通りに物事が進まず、悩んだりイライラしたりしてばかりだった人もいるかもしれません。

私にとって、今年は「『自分自身と向き合う』って、なんて難しいんだろう」と感じた一年でした。

今年から新設されたiコースですが、一番始めに提示されたテーマは「自分と向き合おう」でした。
「変化が激しい現代社会でも、自分が何をしたいかという『自分の軸』を見つけていれば、ブレずに生きていける。だから、ブレずに生きるための『自分の軸』を探すために、自分と向き合おう」ということです。

生徒たちは、自分と向き合い、自分自身を深く知るために、たくさんのワークを行いました。それを一緒にしていたのですが、これがなかなか出てきません。
私がワクワクすることはなに?
私がチャレンジしてみたいことはなに?
私が好きなものはなに?
私が最近気になることはなに?
私はどんな人になりたいの?
私を表現するためのキーワードってなに?

大人でも難しいことにiコースの生徒たちは果敢に挑んでいました。
まだまだ自信を持って「私ってこんな人」と表現できる生徒は少ないですが、活動を通して粘り強く、根気強く考える力がついてきたように思います。

iコースの活動は、「自分を生かしつつ社会に役立つ」に発展していきます。
生徒たちは今、自分と社会を繋ぐ「何か」を探しています。見守り、応援していただけると幸いです。