雪       森川 恵美  

10年に一度の雪、最強寒波がくると連日テレビで報道されています。いよいよ今日の夜から降り始めるのではということで、普段雪の降らない和歌山では、ちょっとわくわくしつつ、本当に積もったら大変だなあと心配です。

10年前、どうだったかとスマホの写真を検索してみると、大雪が降っていました。当時私は横浜に住んでいて、2,3年に一度くらい雪が積もるという感じだったのですが、その年は週末ごとに2週連続の大雪!和歌山と違うところは積もった雪がなかなかとけないんです。毎朝凍って怖い思いをしました。

横浜には8年間住んでいて、雪かきスコップやスノーブーツは毎年悩んで買わなかったのですが、「備えあれば憂いなし」みなさんも明日の朝慌てないように、靴下の替えやタオル、カイロなどいつもより多めに用意しておきましょう。もちろんClassiや電車の運行情報もチェックして、自転車通学の人は保護者の方と相談しておいた方がいいですね。私の車は冬タイヤではないので、電車を利用しようと思っています。

明日みなさんが無事に通学できますように。

写真は10年前の横浜(私の住んでいたところ)の写真です。お昼の12時はこれくらいでした。

上から午後1時30分と午後9時