毎年恒例の… 大谷真以子

はやいものでもう1月も半ばですね。皆さんは年末年始どのように過ごしましたか?

大谷家では年末にお餅つきをするのが恒例となっています(この話、前にもしていたらごめんなさい)。お餅つきといっても、残念ながら昔ながらの杵と臼ではなく、電動餅つき機を使います。プレーンのお餅と小豆を入れたお餅に加え、「ナッツ餅」を作るのが毎年の楽しみです。今年はピスタチオ、アーモンド、カシューナッツ、マカダミアナッツ、クルミ入りのものを作りました。ナッツを細かく刻み、塩で味をつけるだけなのでとても簡単、かつめちゃくちゃ美味しい!オーブントースターで焼き、バターと塩で食べると最高です。たくさん作ったお餅は全て冷凍庫で保存し、何か月かかけて食べます。なくなる時は寂しい気持ちになるものですが、季節限定だからこその良さがあるのです。皆さんももしおうちでお餅つきをすることがあれば、ぜひナッツ餅を作ってみてください。やみつきになること間違いなしです!