冬のおすすめ観光スポット!   中谷 由利加

みなさんこんにちは。今日は、中学入試C日程が行われました。受験生のみなさんが自分の実力を十分に発揮できたことを願っています。

さて話は変わりますが、全国旅行支援も割引率は下がったものの再開され、コロナ対策を万全にした上で旅行に出かけられる方も増えてきたように思います。そういう私も、根っからの旅行好きなので、今からいろいろと計画を立てようと思っています。私自身、教員になる前は旅行会社に勤めていたので、その時に添乗で全国各地、世界各国を飛びまわっていました。その経験から、今日は「~中谷セレクション~冬におすすめ観光スポットベスト3」をお伝えしたいと思います。

 

第3位 忍野八海(おしのはっかい)  山梨県

山梨県南東部にある富士山の見渡せるおススメスポットです。富士山の伏流水を水源とする湧水地で、その澄んだ水と日本の原風景のような景観が私は大好きです!2013年には、世界文化遺産にも登録されました。年中きれいな風景が楽しめますが、空気が澄んでいる冬に訪れるのが、富士山もバッチリ見えるので一番おススメです!

 

第2位 新穂高ロープウェイ   岐阜県

日本初の2階建てのロープウェイで、北アルプスの雄大な景色を楽しむことができます。わずか25分で標高2200メートルの雲上へ行けてしまいます!こちらも冬の晴天の日の景色は360度のパノラマが広がり、感動すること間違いなし!ただし、山頂の気温は氷点下になるので、防寒対策をしっかりした上で訪れてくださいね。ちなみに令和2年にゴンドラがリニューアルされ、さらに快適になりました。

 

第1位 白川郷   岐阜県

言わずと知れた豪雪地帯に位置する白川郷。その大小100棟余りからなる合掌造りの集落は、1995年に世界文化遺産に登録され、そこでは現在も人々が日常生活を送っています。こちらも四季折々の風景を楽しむことができますが、特におススメは、冬の夜にライトアップされた風景です!暗闇に映し出される幻想的な風景は、一度見ると忘れられないでしょう。

以上、勝手にセレクションしたおススメスポットでした!是非一度おでかけください。