今日は何の日?      西川誠則

 「今日は何の日?」と尋ねられ、すぐに「何々の日」と答えられる人は少ないでしょう。
 国民の祝日、あるいは、家族の誕生日でさせ、怪しい人もいるのでは。

 では、改めて、今日10月3日は何の日でしょうか。
 正解はひとつではありませんが、そのひとつに「アンパンマンの日」があります。
 そういうわけで、この週末は、アンパンマンに縁のある場所ではイベントが催されていました。しかし、この日を知っている人はあまりいなかったのではないでしょうか。実は、まだ歴史が浅く、制定されたのが2016年10月3日。1988年10月3日のテレビ放送開始を記念してのことでした。
 多くの子どもたちが、幼い時に一度は夢中になると言われているアンパンマン。皆さんはどうでしたか。「愛と勇気」に胸を躍らせていた頃を思い出した人もいるのではないでしょうか。

 さて、このように、日本では、(世界に目を向けても)毎日、今日は「何々の日」と呼ばれています。自分の誕生日、家族の誕生日が何の日と呼ばれているのかを調べてみるのも面白そうですね。もちろん、今日が誕生日の人もいますね。

 和歌山信愛では、今日は2学期中間考査の初日です。ようやく秋の気配も近づいてきました。しっかり栄養も摂って、「元気もりもりアンパンマン」に負けないように、勉強に励んでください。