最近頑張っていること 和関果林

最近みなさんは、何か頑張っていることはありますか?

私は最近、エレベーターやエスカレーターより階段を選ぶことを頑張っています…!

小さなことですが、心の中で「頑張った自分えらい!」と思うようにしています。

みなさんの生活の中で、例えば「寒いけど布団からすぐ出られた!」とか、「お家のお手伝いで〇〇した!」とか、どんなことでもいいのですが、自分を褒めるということをぜひ行ってください。

なかなか自分で自分のことを褒めるということをしません。

もちろん、人から褒められることも年を重ねるにつれて減っていきます。幼い頃は、何か言葉を覚えて発するだけで褒められるし、歩けるようになったらたくさんの人に拍手されていました。でもいろいろなことが当たり前にできるように私たちは日々レベルアップしています。

だからこそ、あえて自分で自分を褒めてみましょう!

私の場合は、健康・体力維持のためですが、もしみなさんも、近い将来や遠い将来になりたい自分があるなら、小さなことから積み重ねていってみてください。きっと困ったときに自分に自信をくれると思います。

もうすぐ今年度が終わります。

自信をもって新しい年度を迎える準備をしてみましょう!