もうすぐ春休み        森川 恵美

「一年の計は元旦にあり」と言われますが、学生のみなさんにとって新学期はそれに匹敵するのではないでしょうか?クラス替えがあったり、授業担当の先生が変わったりと環境が変わるのをきっかけに自分を変えていく1つのチャンス。今年度うまくいかなかったことを少しでも良くできるように、何が足りなかったか考えてみてください。そして今日から少しずつでも実行しましょう。「宿題にきちんと取り組む」これもいいと思います。

もう一つ私のおすすめは本を読むこと。数学の教師なのでちゃんとした理由は説明できないのですが、どんなジャンルでもいいので、興味を持った本をどんどん読んでみてください。朝読書に読む本を探すのもいいと思います。読み切る自信のない人は、図書室で借りるのもいいですよ。春休みは借り放題なんですって!気になる本を手に取ってとにかくめくってみましょう。

私の子供たちが小さかったころ、通っていた小学校も朝読書の時間があって、よく読む本を探しに図書館やブックオフに通っていました。その時出会ったのが、教科書を出版している光村図書が教科書に載っていたお話を集めて出版した本でした。手に取ってみると知っている話が載っていて感動しました。音読した記憶もよみがえり・・・。

そういう私も最近はなかなか読めていません。四月からはみなさんと一緒に朝読書しようと思います。何を読もうかな。