音楽アプリ Vol.3 酒井侑子

先日、中学二、三年生の音楽の授業で歌舞伎「勧進帳」を鑑賞しました。生徒の皆さんもよくご存知の市川海老蔵さんも出演されており、また、これまで鑑賞といえばクラシック音楽が多かったので、新鮮な気持ちで楽しく鑑賞できた人も多かったようです。

さて、今回ご紹介する音楽アプリは、「Ohayashi Sensei」です。

「囃子」とは能楽や歌舞伎、狂言などの日本音楽において謡や役者の演技をひき立てる楽器演奏のことで、小鼓や能管など様々な楽器が使われます。実際に演奏できる機会はなかなかないかもしれませんが、なんと、この「Ohayashi Sensei」では、小鼓・大鼓・能管などを体験?できます。

「よお~」や「はっ」などの掛け声も登場し、

数人でアンサンブルするもよし、

付属のリズムゲームでは、画面の上から流れてくるアイコンに合わせてタイミングよくタップするだけで他の楽器と一緒に演奏できます。

太鼓の演奏画面

ギターやドラムの音も良いですが、日本伝統音楽の音色も新鮮で楽しいもの。まずは気軽にアプリで、私たちの国の音楽に親しんでみませんか?

↓Ohayashi Sensei(App)

https://apps.apple.com/jp/app/ohayashi-sensei-pocket/id972031029