期末テスト 1日目        森川 恵美

今日からテストが始まりました。問題用紙を見た瞬間にあっ!ここが出てる、さっき見てたのにもっとちゃんと覚えておけばよかったと、みなさんのつぶやきが聞こえてきそうです。そんなことにならないように、残りのテストもしっかり備えてくださいね。

さて勉強の友といえば、文房具。テストのときは限られたものしか机に出せないので、一軍を揃えたいところ。下の写真は私の一軍たちです。最近は柔らかいシャーペンの芯がお気に入りで、Bを使っています。黄色のシャーペンは質問にきた生徒に借りて使ったら、とても書き心地がよくて採用しました。その隣は生徒のみなさんで使っている人が多いので、まねしました。これも更紙に相性抜群!残りはボールペンなのですが、採点には欠かせない赤はやっぱりジェットストリーム。長年愛用しています。

消しゴムは高校生の時からレーダーが好きなのですが、最近「太陽の光で色が変わる」につられて買ったものが大失敗(写真)。コピー用紙はまだいいのですが、更紙は消えにくいし、やぶれそうになるので、テストには不向きですね。


もう一つ、勉強の必須アイテム目薬。目は疲れると頭が痛くなったりするので、早めにケアしましょう。(私の目薬はバーバパパが持ってくれています)

高校3年生のみなさんは推薦入試のピークですね。一軍の文房具を味方に、受験を乗り切ってください。応援しています。