弁論大会に向けて  八幡 瑞穂

写真は、中学1年生の「ことばデザイン」の授業の様子です(*^-^*)

12月6日に校内で開催される弁論大会に向けて、ここ1か月間、生徒たちは入念に準備を進めてきました。

弁論大会の準備は、まずは自分がスピーチしたい内容を自由に選ぶところから始まります。自身の体験に基づくものから、アニメの考察、社会問題に至るまで、まさに十人十色のテーマが出そろいました。

テーマが決まった後は、iPadを使って原稿作成から推敲までを行います。

そして最後は、読む際に注意すべき事項(どこをゆっくり読むか、どこを強調して読むかなど)を清書した原稿に書き込み、家で練習した音声を録音して提出しました。

今日の授業では、6つのグループに分かれて、声の大きさ・話すスピード・抑揚などに気をつけながらの練習を行いました。

少人数とはいえ、人前でスピーチをするのは少し緊張したようでしたが、グループの友達も発表者の方に体を向けて、とても温かい雰囲気で見守りながら聞いていて、緊張も和らいだ様子でした。発表が終わった後、あちこちで優しい拍手や「上手だったよ~!」の声が上がっていました。

いよいよ来週からクラス内選考が始まっていきます。

緊張するとは思いますが、とてもいい機会になると思います。

頑張ってくださいね♪