東京オリンピック開幕まであと3日!!  林 三千夫

こんにちは!本日、担当させていただきます林です。よろしくお願いいたします。
いよいよ夏本番の天気が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
コロナ禍でのオリンピック・パラリンピック東京大会も、23日の開幕まであと3日と迫ってきました。
開幕が近づくにつれ、様々なアスリートの紹介やドキュメントをテレビで流れています。「番組」という様々な演出があるとはいえ、アスリートの人間模様にはとても惹きつけられるものがあります。
どのアスリートの話を聞いていても共通することは、
・目標を設定し、
・現在の自分の位置を知り、
・期限までに「いつ」、「何を」、「どれだけ」するのか逆算して明確にし、
・ひたむきにやり続ける。
ということが共通していると思いました。
目標設定~期限までに明確にするところまでは、誰でもできることですが、最後の「ひたむきにやり続ける」ことが、並大抵のことではないと思います。多くのアスリートが、途中であきらめたり、続けられなかったりする中で、目標を達成できるアスリートには、喜びや悔しさ、感謝する心、情熱、理念、信念が突き動かしているのだと思います。「家族のために」、「応援してくれている人のために」、「子どもたちのために」という「~のために」という強い信念を感じます。その想いから繰り出される素晴らしいパフォーマンスに、多くの感動や勇気をもらうことができます。

無観客となりましたが、映像を通してアスリートたちが全力で戦う姿を見て、世界中のすべてのトップアスリートに熱いエールをお送りたいと思います!そしてオリンピック・パラリンピック両大会が無事、最終日まで開催され、大成功に終わることを祈念しています。