信愛フェスタ2日目      矢野晴子

 

今日の午前、気象庁は「近畿地方は梅雨入りしたと見られます」と発表しました。1951年の統計開始以降最も早い梅雨入りだそうです。

5月16日(日)梅雨入りの影響をうけて少し雨が降り始めてスタートした信愛フェスタ2日目。終わるころには雨も止んで曇り空になり、傘を差さずにお帰り頂くことができました。

信愛フェスタ、楽しんでいただけましたか?

 

私は昨日・今日と2日間で合計6回の家庭の授業を担当しました。たくさんの方に参加いただきました。ありがとうございました。今年はコロナウイルスの影響もあり、食生活ではなく、衣生活の授業を行いました。

ビーズをつなげてストラップを作ります。テグスに大きなビーズ、小さなビーズを順番にとおしていきます。そのためには集中力が必要です。うっかり横を向いたり、違うことを考えているとうまく通りません。

うまく通すことができるかしら・・・時間内に終わらなかったらどうしよう・・・そんな心配は必要ありませんでした。とても楽しくみんな上手にストラップを作ることができました。

 

もう一つ嬉しかったことを報告します。

家庭クラブの生徒が授業ボランティアで参加してくれました。クラブ生にとっても初めてのフェスタの生徒が多く、開始前は、ドキドキして不安でいっぱいの様子でした。直前に「もう1回作ってみる!」と作り方を確認しながら、作り出す生徒もいました。お互い教え合いながらしっかり授業をサポーとしてくれました。

家庭クラブの生徒だけでなく、この2日間で信愛の生徒はちょっぴり成長した気がします。そして、生徒のつながりも増えたことが、とても嬉しく思いました。

 

フェスタに参加してくださった小学生のみなさま、保護者の皆様ありがとうございました。

 

また一緒に勉強できる日を楽しみにしています。