わかば祭まであと5日

「わかば祭でクラスの出し物を何にするか」を話し合った4月のはじめ頃は、「わかば祭までまだまだ時間があるな」と思っていましたが、気づけばあと5日となりました。クラスにもよるかと思いますが、準備であたふたしているクラスもあると思います。私が担任するクラスも、ゲームのルールの微調整がまだ終わっておらず、間に合うのか心配しています。去年は休校期間中だったためわかば祭がなく、中学2年生にとっては一度もわかば祭を経験しないまま、新入生をもてなす側になってしまいました。でも、自分たちで仕事を考えながら、前向きに楽しんで準備をしている様子を見ていると、去年の今頃とは比べものにならないくらい成長しているな、と感じます。
わかば祭当日は例年忙しさを感じられないほど忙しくて、終礼のころにはみんなぐったりしているのですが、そこから体にムチを打って掃除をして帰ります。帰りの電車で寝過ごしてしまったり、家に帰った瞬間に寝てしまって気づいたら夜中、ということもざらにあるようです。今年もおそらく同じような流れになると思いますが、中学2年生のみんなにもこの「心地よい疲れの洗礼」を早く受けてほしいな、と思います(^_^)