全国選抜3位入賞【ソフトテニス部】&新入生 林 三千夫

皆さん、こんにちは!今日の担当は、林三千夫です。よろしくお願いいたします。

まず、3月末に行われた、「第46回 全日本高等学校選抜ソフトテニス大会」の結果を報告させて頂きます。

結果は、第3位でした!!!(パチパチパチパチ)

2回戦 和歌山信愛③-0山形城北(山形)

3回戦 和歌山信愛②-0昭和学院(千葉)

準々決勝 和歌山信愛②-1文大杉並(東京)

準決勝 和歌山信愛1-②東北(宮城)

選手たちは、コロナの影響で例年通りの練習もできず、様々な制限があった中で本当によく頑張りました!しかし、選手たちは3位という結果に喜ぶどころか、涙して悔しがっていました。

過去に和歌山信愛の先輩たちは、優勝3回(2008,2011,2014)、準優勝5回を数え、7年ぶりの優勝を目指して臨んでいった選手たちにとっては、満足いくものではなかったのでしょう。

今大会、私が何よりも嬉しかったことは、コロナの影響で無観客試合となり、会場に入れなかった部員たちが工夫を凝らし、様々な形で応援する気持ちを選手に伝えようとしていたことです。ライブ配信されている試合を見ながら声援を送ったり、試合前にリモートで部員全員が声をかけ合ったりする光景には、とても感銘を受けました。和歌山と名古屋で距離は離れていましたが確実に気持ちは伝わっていました。

また夏に向けて頑張っていくと思います。これからも、あたたかいご声援をよろしくお願いいたします。

話は変わり、私は、今年度、高校1年生の担任をさせて頂いています。先週、コミュニケーションを高める目的で、「楽しい学校生活を送るには?」「文武両道を実践するには?」というテーマでグループワークを行いました。初めてのグループワークに意見が出るか不安もありましたが、そこは運動部!全く問題なく活発に意見が出されていました!前向きな意見ばかりが並び、将来が楽しみな新入生の皆さんたちです。信愛生の皆さんも、楽しく充実した学校生活を送れるように、コロナに負けずに頑張っていきましょう!!