学年末考査3日目

こんにちは。国語科の上田です。

信愛では昨日卒業式を終え、本日は学年末考査3日目となります。
「3学期は次の学年の0(ゼロ)学期」と言われますが、高3生の卒業をもって、在校生の皆さんは今日から実質的に一つ先輩になりました。

昨日の卒業式答辞の中に、野球のイチロー選手の「壁というのは、できる人にしかやってこない。こえられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている」という言葉が紹介されていました。
聖書の中にも、神様は試練と共にそれを乗り越える力も与えて下さるという旨の言葉があるそうです。このような思いを持って世の中に一歩踏み出す凜とした卒業生の姿に、幸多かれと願った昨日でした。

卒業生には国公立の中期・後期入試、在校生には学年末考査が目の前にあります。
目の前の壁を、自己を高めるチャンスとする意気込みを持って、まっすぐに頑張って欲しいと思います。