今日は猫の日      森川 恵美

学年末考査が近づいてきました。テスト勉強は順調に進んでいますか?去年は突然の緊急事態宣言により、学年末のテストが実施できなくなるという誰もが初めての経験でした。4月の時点ではどうなるかと思っていた今年度を無事に終えることができそうで、今はほっとしています。生徒のみなさんも悔いのないように、体調に気を付けながら頑張ってくださいね。

さて、勉強に疲れたとき、みなさんをいやしてくれるのは、何ですか?私が高校生のときは、飼っていた猫が勉強の友でした。家の中で飼っていたわけではないので、自由気ままにご飯のときだけ帰ってくる猫でしたが、もふもふするだけで元気になったものです。

今日は2月22日(にゃんにゃんにゃん)で猫の日なんだそうです。残念ながら今は猫を飼っていないので、ちょっと寂しいですが、写真を見ながら思い出すことにします。