今年度も終わりが近づいてきました 山路

昨日,学年末テストの時間割発表があり,いよいよ今年度も終わりが近づいてきました。私は本年度しか知らないのですが,例年よりも少し早いそうですね。
私が所属している高校1年は,居残り勉強会をしており,放課後の時間を学校で有意義に使っている生徒もいます。私自身,家ではあまり勉強できなかったので,よく学校で自習をしていました。気分転換に校内の散歩しながら,問題集とにらめっこしていたような気がします。自分の勉強できる環境の一つとして上手く活用してもらえればいいな,と思っています。

昨年の今頃,私は愛媛で受験を控えた高3生の担任をしていました。あれからもう一年経過した訳ですから,時の流れは早いものです。「思えば遠くへ来たもんだ」ならぬ「思えば遠くにいたもんだ」です。ときどき卒業生から連絡をもらい,懐かしい気持ちになります。皆それぞれの道に進んでおり,いろいろな話を聞けて楽しくもあります。
信愛の高3生も,二次試験を目前にプレッシャーを感じていることと思います。センター試験から共通テストとなり,傾向が変化したことで苦しい戦いになっている人もいるでしょうが,あまり根詰めすぎず,ほんの少しだけゆとりを持っておいてください。いっぱいいっぱいになるほど,ほん少しの変化に対応できなくなってしまいます。

高3生は高校生活の,高2以下の生徒は今年度の集大成として,皆が試験で納得できる結果が得られることを祈っています。