学年末試験 直前!! 酒井慎也

明後日から学年末試験です。生徒の皆さんは試験勉強に励んでいることでしょう。

私のところにも、質問にくる生徒が増えてきました。

物理や化学の質問が来て、生徒と一緒に勉強しています。

質問に来る生徒は、テスト前で焦っていることと思いますが、私は、生徒がどこで躓いているかを勉強するとてもいい機会として捉えています。

どこをわかっていないのか、何を勘違いしているのか・・・などなど、生徒の質問を聞いて自分の授業に活かせる事は多いです。だから、生徒の皆さんは、遠慮なく質問をしてください。私も皆さんと一緒に勉強していきたいと思いますし、それが学校教育の醍醐味であると思います。

では、テスト頑張ってください。応援しております。

ただ・・・できれば、テストの直前ではなく、普段の授業でわからなかったときに質問に来てくれると助かります。