テスト結果 加藤 泰崇

テストお疲れ様でした。勉強した成果は出ましたでしょうか?勉強をしっかりとして後悔のない結果で出ているといいのですが…

さて結果もさながら、それよりも大切なことがあります。

テスト結果を見ての振り返りです。間違えた問題をしっかりと解きなおし、もう二度と同じ間違いをしないようにしましょう。例えば、計算ミスや、三人称単数のsなどもったいないミスは今後絶対にしないよう日々心掛けましょう。

そしてもう一つ大切なことをお話しておくと、それは、結果に左右されすぎないということです。結果を見て一喜一憂するのは最初だけ!すぐに頭を切り替えて、復習にスイッチを入れてください。有名な発明家のThomas Edisonにこのような言葉があります。”I have not failed. I’ve just found 10,000 ways that won’t work.”「私は失敗したことがない。ただ、1万通りの、うまくいかない方法を見つけただけだ。」

どんな結果でも、常にポジティブに!反省は必要ですが、落ち込んで次に進めなければ元も子もないのです。たくさん失敗して成功を勝ち取りましょう。そのためにたくさん努力して、成功への一歩につなげてください。