Advanced Communication Program      金森英岳

こんにちは、お久しぶりです、金森英岳です。

 

和歌山信愛中学校の3年生は、本日Advanced Communication Program ~Pre Stage~(以下、ACPとします)が始まりました。ACPというプログラムは、国内の名門大学に留学中の優秀な大学生、大学院生を学校に招き、生徒と留学生が少人数のグループ活動の中で、様々な社会問題にまつわるテーマや将来のことについてディスカッションをします。異文化を知り、視野を広めて自分の意見を考え、まとめる力を培い、自分自身をよく知り、自分への自信を高めることを目的としています。

 

このACPのプログラムは4日間行われます。この間、生徒たちは英語でのコミュニケーションを図り、学んだことを通して、最終日に将来のビジョンについてプレゼンテーションを行います。

 

 

本日1日目の生徒たちの様子を見ると、やはり緊張しているのか、まだまだおとなしい感じがしました。開会式ではなかなか大きな声を出すことが出来ませんでしたが、午後の活動の様子は少し活発になっていました。昨年までの先輩たちは日が経つにつれて積極的に発言できるようになっていたので、今年の生徒たちも明日からに期待しましょう。

 

では、少し画像を載せておきます。