思いを込めよう・伝えよう

みなさん、こんにちは。国語科の林です。

突然ですが、最近の授業の話をしたいと思います。
中学一年生で「名言を作ろう」という授業をしました。
色んな名言が生み出されました。

・チャンスは掴まないと、すぐにピンチに変わる。

・今寝る者は夢を見る。今勉強する者は夢を叶える。

・想いや感謝は、心に閉じ込めていても届かない。今伝えないと、一生伝わらないかもしれない。

・勉強=やる気×周りの空気

・愛=信×心×想

・やりたいことやらないと、きっと後悔するよ。人生は短いものだから。

・日々の積み重ね。そうやって歴史はある。

・毎日の小さな変化に気付いてこそ、本当の友達ってやつだろ。

・人生はおよいでいるようなもの。焦ればすぐに溺れてしまう。

・勝ってもおごるな。負けてもくさるな。

趣向を凝らした言葉ばかりでした。また、第二回もしてみようと思いました。
最後に、自分の考えや思いを、自分が思った通りに伝えることはとても難しいことです。
一人ひとり、歩んできた過去や価値観が異なります。だからこそ、さまざまな人と関わり、多くの文章に触れ、多様性や表現力を養う必要があります。
相手に伝えるチャンスはその時だけかもしれません。
その一回に思いを込めて、伝えましょう。