眼と目                      高木智視

突然ですが、皆さんは「目」と「眼」の違いがわかりますか? 「目」は物質的な目のことで、「眼」は「心眼」という言葉もあるように、物質的な目よりもより深い意味を持ちます。この頃、眼でいろいろなものを見たいなと個人的に思っています。決して目で見えるものだけではないものですね。例えば、「希望」とか「信頼」とか「思いやり」とか。そんなものは目には見えないけれど、なんとなく感じられます。私も時に朝とか憂うつになっていることがありますが、生徒の皆さんの元気や声や顔を見ると気分が明るくなります。ああ、人は目に見えないもので底から支えられているのだなと感じます。学校には友達や机や椅子や先生や、目に見えるものがいたり、あったりしますが、ほんとうは目に見えないもので支えられているのですね。そんなものを見る眼を養いたいと思います。