明日は満月     森川 恵美

明日は今月2度目の満月で、ブルームーンと呼ばれるそうです。「青い」という意味ではないので、残念ながら青くは見えませんが、1か月に2度の満月は数年に一度の珍しいことなんだそうです。見ると幸せになれるとか。忘れずに見てくださいね。

私は、中秋の名月(十五夜、今年は10月1日でした)よりその次の満月の方がきれいだと常々思っていました。そこで調べてみると、一年にお月見は十五夜と十三夜の2度(諸説あり)で、ちなみに今年の十三夜は昨日でした。十五夜についで美しい月だといわれています。写真に撮ってみましたが、みえますか?十五夜も十三夜も満月ではないので、ちょっと欠けています。満月ではない月をめでる風習も素敵ですね。私が思っていたように、昔の人もどちらがきれいか話したりしたのでしょうか?

月を見るときは寒いので暖かくして風邪をひかないようにしてください。明日の月がきれいに見えますように。