覚悟をもって選択を 山路

朝晩かなり寒くなってきました。バイクで通勤するとき,かなり着込んでいます。冬本番はどうしようか,と少し心配です。

さて,高校1年生は文理選択を悩む時期になっています。これからの人生を大きく左右する選択です。この選択を終えても,どの大学に進学するか,どの職につくか,その後の人生はどうするか…選択の連続ですね。試験のように,絶対的な正解があれば迷うこともないんですけど。決められない,ということはどの選択でも間違ってはいないと前向きに考えてみてください。僕自身,高校1年時,世界史か地理か,の選択を10円玉のコイントスで決めました。今から思うと適当なもんです。

選択をする際に一つだけ意識しておいてほしいのは,選んだ結果は自分自身の責任でなくてはならない,ということです。僕たちや周りの人はあくまで個人の価値観に基づいたアドバイスしかできません。それをそのまま鵜呑みにしてはいけません。自分で考え,悩みましょう。決めたら,振り返らずに突き進む覚悟をしてください。

説教くさくなりましたが,人生何とかなるもんです。やっぱり違ったな,となればやり直せばいいんです。大学だってもう一度受験すればいいし,転職をしたっていい。それはそれで人生に厚みがでるってもんです。やりたいことで選ぶのか,できることで選ぶのか,はたまた運や流れに身を任せるのか。失敗を恐れずに,勇気と覚悟をもって自分の決断で飛び出してみてください。