漢字検定 高倉 麗奈

本日は本校で漢字検定を実施しました。
1学期は休校中であったため実施できず、ちょうど1年ぶりの実施となりました。
受験した生徒のみなさんは、勉強の成果を発揮できたでしょうか?

漢字検定では、漢字の読み書きに加えて、部首や四字熟語の問題などもあります。
みんなの様子を見ていると、特に四字熟語が苦手という人が多いような気がします。
故事成語も多く、ぱっと意味を連想するのが難しいものも多いからでしょうか。

私は、実は漢字検定は準2級までしか取得できていません。
中学3年生のとき、準2級と2級を同時に受験したのですが、
2級は合格点にほど遠くずいぶんとショックを受けてしばらく落ち込みました。
今思えば、たいした勉強もしていなかったのだから、当然の結果だったんですけどね。

特に試験中、「鶏口牛後(けいこうぎゅうご)」のうち二字を答える問題で
「鶏口」の二字だけを見て、全くわからず「何これ!どんな意味なん!」と
思ったことは今も覚えています。みなさんは意味がわかりますか?

大きな集団の組織の末端にいるより、小さくてもいいから
長となって重んじられる方がよい、という意味です。

今でも、さすがに鶏口牛後じゃ意味までわからないよな~とは思っていますが、
間違えた悔しさから、忘れることは絶対にありません。

中3でのチャレンジから、一度もリベンジをしていないので、
しっかり勉強をして次回ぐらいにそろそろ挑戦したいなと思っています。