おはなしノート

こんにちは!中3の東です。先日家を掃除していたら、押入れの奥からとても懐かしいものが出てきました。

みなさんは「おはなしノート」を知っていますか?私が通っていた小学校ではよく宿題に出ていました。日記や作文のようなもので、その日あったことや普段感じていることなど題材を自由に決めて文章を書いて提出するものです。自分が何を書いたのか全く覚えていませんでしたが、読んでいると小さい頃のことをいろいろと思い出しました。

下手な文でしたが友達と遊んだことやけんかしたこと、歯医者さんへ行ったことなどが何ページも書かれていました。こんな小さなできごとが、当時の私にとっては一大イベントだったようです。ページをめくるごとに習った漢字が増えていくのもおもしろい。そして読んでいて気付いたことですが、私のおはなしノートには、クラスで一番になったとか、誰々に勝ったとか、先生に褒められたとか、賞状をもらったとか、自慢話がめちゃくちゃ多い!(笑)反省しなければ…。

担任の先生は字の間違いを丁寧に指摘してくれていたり、毎回のおはなしにたくさんコメントをしてくれたりしています。どこにそんな時間があったのでしょう…。小学校の先生は本当に大変!

懐かしさと恥ずかしさでいっぱいになりながら、1時間近くも掃除を中断してしまいました。(笑)