明日から定期考査!  中谷 良

 定期考査前になると、社会科教員なのに物理基礎や化学基礎といった理系科目の質問をよく受けます。「先生は素人だから変な教え方をしてしまうかも。担当の先生に聞いたほうがいい」と強がっているのですが、もちろん理系科目の内容なんて1ミリも知らないので、生徒の質問に答えられないだけです。「高校生だったときに習っているはずですよね?」と言われるのですが、必ずしも全ての人が物理基礎や化学基礎を勉強しているわけではありません。

 ただ、生徒が質問に来てくれているのにずっと断り続けるのも情けないので、最近、一から理系科目を勉強し始めました。物理は難しそうなので、まずは5カ年計画で化学基礎をマスターしようと思っています。順調にいけば、今の中学1年生の人が高校3年生になったときに、化学基礎の質問に答えられるようになっているはずです!

 しかし、独学は予想以上に大変です。参考書を読めば、内容は理解できますが、勉強のペース配分もわからないし、ゴール地点もわからない。モチベーションもたいして上がらないし、質問もできない…高校生のころは、自分で教科書を読み進めて独学したほうが楽じゃないかと生意気なことを考えていましたが、今は先生の必要性を痛感しています。

 皆さんは中間考査の勉強で大変だと思いますが、周りにサポートしてくださる先生方がいらっしゃるのは本当に幸福なことだと思います。
 明日から中間考査、がんばってください!