1冊の本が繋いだ奇跡    中谷 由利加

みなさん、こんにちは。今日から中間テストが始まりました。4日間、悔いの残らないように全力を尽くしてテストに臨んでください。

さて、先日、1人の生徒がある本を図書室で借りたようなのですが、その本にまつわる驚くべき話をしたいと思います。現在、信愛の図書室には約2万冊の蔵書があるそうですが、その中からその生徒が選んだ1冊の本の図書カード(借りた生徒のクラス・氏名を記入するカード)に、なんと!「中3A 中谷由利加」と書かれてあったそうなのです!それを聞いて、ただただびっくり!!私は中高6年間信愛に通っていた卒業生なのですが、そもそも在学中に図書室で本を借りたことは数えるくらいしかなく、生徒から話をされたときに、まず何の本を借りたのか?ということと、卒業してから20年以上経っているのに!という疑問と驚きが同時に押し寄せてきました。こんな偶然ってありますか!?
そして忘れてはいけないのが、中3の私は、いったい何の本を借りていたのか?です。恐る恐る生徒に尋ねてみると、その答えは、『サザエさんの秘密』…。(爆笑)
もっと高尚な内容の本ならまだしも、まさか、『サザエさんの秘密』とは…(涙)。そういえば、かすかに借りた記憶も蘇ってきましたが、最後にまさかの落ちまでついたエピソードでした!!後日、その図書カードを図書室に探しに行って確認すると、なんと!今現在担任をしている生徒も中1の時にこの本を借りていました!1冊の本からこんなにいろいろと繋がっていくとは、すごいことですね。