私の趣味ですが… 寺中恵理

試験もせまっている今日このごろです。皆さん準備のほどはどうでしょうか?

さて、いつもの事ながら、私の趣味になるんですが。

5月頃に松本先生がメダカを飼い始めましたと、百人一筆で書かれていたと思いますが、私も実は同じころから熱帯魚を飼い始めました。ある先生から9匹ほど譲っていただきました。ミッキーマウスプラティという魚らしいです。ミッキーマウスの模様があるのでその名前がついたそうですが…うちに来た魚は模様が…???って感じです。初心者が飼うにはもってこいの魚ですね。

家では水槽を用意し、水草も買い、水をため、しばらく何もいない状態で放置。実はこの工程がないとダメらしいですね。見た感じは、“もういつでも魚入れていいよ”って感じですが、その状態では、水中の有害物質を分解してくれるバクテリアが全くいない状態なので、水槽を用意したと同時に魚を入れると死んでしまうのだそう。

「まだ来ないの?」と毎日のように言い続ける、うちの娘息子は、魚をもらって帰った日、大喜び。(実は私はアレルギーがあるから、ペットは飼えないと言っていたので…。ま、嘘ですけどね。)特に生き物好きの長女はかなり喜びました。魚を待つこと約一週間…やっと魚を放流?放出?

なんでも準備することは必要なんですね!!

試験前の勉強もですが!

ここまで長い話をしましたが、何事にも準備です。これですこれ。あれから、約2か月。そんなに期間は長くないのですが、いつの間にか20匹以上の大家族になりました。毎日毎日、見ていると…あれ??ちっちゃい魚が増えている!この発見もなかなか楽しいんですよ。繁殖はめちゃくちゃ早いです。頂いた先生に報告すると、「環境がいいから」だと。これからもどんどん増えたら…どうしましょう。少し見にくいですが、めちゃめちゃ増えています↓

環境が整っている皆さんも、あとは準備をするだけですよ!!

ちなみに餌やりは、月水金は娘、火木土は息子、そしてなぜか日曜は私と決められています。

虫を飼っても餌やりをせず放置!ミニトマトやキュウリを家で作りたい!といっても水やりをしない!そんな娘も、魚の世話だけはかかさずやっています。